淡路島・旅

 

初、明石海峡大橋

すっご~~い‼

の連呼で淡路島入り(笑)

明石海峡大橋を通るのを楽しみにしていました。

橋が近づいてくると、ドキドキ…

テンションが上がってきます。

大きくてキレイ!

写真で見たり、聞いたりしてるのとは大違い‼

私の想像力の乏しさを感じました(^^;

3月8・9日

自宅から車で4時間ほどかかりました。

f:id:ktfamily:20240317204906j:image

 

淡路島での予定。

私は

  • おのころ島神社
  • イザナギ神宮
  • 絵島
  • 沼島
  • 鳴門の渦を見たい

と、観光中心です。

夫は淡路牛、バーガー、おはぎ等食べたい。と食に関してばかりです。

f:id:ktfamily:20240317204222j:image

神社

淡路島は古事記に出てくるイザナギイザナミの二神によって

”初めて作られた島”と言われている神秘の島ですね。

 

私は天照大御神が祀られてる伊勢神宮のある三重に住んでいます。

なので神様や神社を巡るのが好きです。

 

他県の神社に行って、そこの神社の話を知ると天照大御神

関係のある話につながっていることが多いです。

 

イザナギイザナミの神様は天照大御神親神様なので

ご挨拶したいと思っていました。

 

おのころ島神社、イザナギ神宮、絵島に行けたので満足でした(^^)

*本当は沼島にも行きたかったんですが、

 船で島に渡らなくては行けなくて

 時間の都合で行けませんでした。

 次回行こうと思います。

f:id:ktfamily:20240317204236j:image

鳴門の渦潮

”鳴門の渦潮”も有名観光地の一つですね。

徳島県にある”渦の道”に行って上から鳴門海峡を見てきました。

世界3大潮流の一つ。渦の大きさも最大になると直径20~30mで世界最大とも

言われてるそうです。

すごい渦だったんですね。

 

海上から45mの高さから見下ろせて

遊歩道は450m続いています。

所々床はガラス張りになっていて足がすくみます。

でも、こんな景色はココでしか見れない!

怖いもの見たさで見ました。

ず~っと見ているとクラクラして流れに飲み込まれていきそうな

感覚になります。

 

壁も金網になっている所があり風も感じることが出来ます。

大潮でしたが、写真で見るようなきれいな大渦を

見るこは出来ませんでした。

あれは引き潮と満ち潮が上手く重なった時に現れるのかな?

 

不思議な景色でした。

左右で潮の流れが違うんです。

右は引き潮、左は満ち潮、みたいな…

それは上から見ていてすごく分かりました。

自然の力と不思議を見ることが出来て

コチラも大変満足でした♪

f:id:ktfamily:20240317204623j:imagef:id:ktfamily:20240317204648j:imagef:id:ktfamily:20240317204747j:image

満喫した淡路旅

”ピーターパン”(朝食にパンを食べました)

”うずの丘 大鳴門橋記念館” 

”ミレットマルシェラソ”(おはぎを買いました)

”Tower Coffee”(コーヒー豆を買いました)

”夢舞台”(安藤忠雄が設計した)

”絵島”

”マリアージュ ドゥ ファリーヌ”(パンを食べました)

“道の駅あわじ”

”道の駅東浦ターミナル”

”フェアフィールド・バイマリオット兵庫淡路島東浦”(ホテル)

 

色々なところを見て回り好きなものを食べて

過ごしました。

 

見たことのない景色をみて

知らなかったことを知れて

知らなかった味を知れて

 

リフレッシュできて私は好きです。

たまに旅行に行くのもいいものです(^^♪

 

でも正直に言うと旅は疲れます。

”ウチが一番”という事を再確認できるのが旅だと思うし…

疲れてでもやっぱり行くんだよね…

色んな事を思わせてくれるのが旅です。