家計簿2月 #2



2月家計簿

あっという間に1ヵ月は経ちますね(^^;

順調に家計簿をつけています。

”使ったお金の書きだしをする事!” が出来るようになることが目標です。

目標は低くして達成感を感じることが大切という事なので。

 

少し日が経つと何に使ったかなんて

直ぐ忘れてしまいます。

なので忘れず書く!

ことがクセずくといいなあ。と思ってます。

2か月ではまだクセずいてないですよね(^^;

 

集計 2月



さて今月はどうなったかというと。

先月は何とか書き出せて満足でした♪

 

今月は予算というものをたててみました。

勿論、今までそんなことはしたことがありません!

YouTubeなど見て

みなさん予算を立てています。

どうやって考えたらいいのか分からなかったので、

先月の費目別の合計を参考にして、そして

自分がこのくらいかな? と思った金額で考えました。

  • 食費:18,000円
  • わたし費:50,000円
  • その他費:30,000円
  • ガソリン代:9,000円
  • 切手代:1,000円(これは夫の仕事の切手代です)

こんな感じに分けてみました(^^)

 

この予算でどうなったかというと…

  • 食費は18,000円 - 25,700円=-7,700
  • 趣味費50,000円 - 65,000円=-15,000
  • その他30,000円 - 10,100円=19,900
  • ガソリン代9,000円 - 8,300円=700
  • 切手代1,000円 - 580円=420

ピンク色は使ったお金です。

感想は、思ったより食費に使っている。

野菜などは近くに住んでいる両親が少し作ってるのでもらったりして

買い物もあまり行っていない気がしていましたが、

気のせいでした(笑)

考えた予算よりはマイナスでした"(-""-)"

 

全体の収入の範囲だったのでプラスなんです。

が… 

通帳にはそんなに残っていないから不思議です。

そんなにきっちり出来るとも思っていないから

少々の違いは絶対にあるとは思ってましたが

思ったより違ってた‼(笑)

 

来月はこれで!

どうすればいいか考えて……。う~~ん。

 

分かりやすく1日から始めてみよう!

となると…。

1日の時点で私のお給料+夫からの100,000円を

通帳の合計にして始める様にしたらいいのかな?

 

という事で3月は1日に通帳の残高を(私のお給料と夫からの100,000円)

にてみました。

3月はこれでやってみよう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!