観音岳 

 

また山に行ってきました。

妹と今年2回目の山登り。

2人だけで行ったんですがすごく気楽で楽しかったです♫

好きな事を言って、すぐ休憩したいと言うのも気を使わず楽でした。

緊張感が無いので気を付けなくてはいけないんですが、

私より妹は慎重派で心配性なので、少しでも不安があると何事も先に

進まないのでそこはちょっと感謝しています。

私はどちらかというと、”どうにかなるさ”の考えの人なので…(^^;

*今回は2人で恥ずかし気もなく写真をたくさん撮りました

 いい思い出になりそうです(^^)

 

妹と2人で

さて今回は観音岳に登ったんですがウチから車で15分程の近い所にある山です。

公園の駐車場に停めて行けます。

登り口もきちんと確認してあり、ばっちりです‼(笑)

 

   観音岳 621m 2024.2.12(月)

  • 10:00  ウチを出発
  • 10:30  登山口
  • 12:30  頂上到着
  • 14:20  下山
  • 15:20  駐車場に着く

 

ただ、またまた私たちのあるある、多いのですが(^^;

ウチを出発するのが遅れるのです!

前回は私が携帯を忘れて取りに帰って遅れました。

今回は妹がコンタクトが変だ、といって出発できず、

その前は妹が車に携帯を置いてたといい遅れ。

何かと出発が遅れます。

これも反省点の一つですね。

 

初めての観音岳

2人とも初めて登る山でした。

妹は今まで300m台の山しか登ったことが無いので

心配してましたが、えらかったら途中で下りて来ればいいさ

と私が言うと納得して出発です。

 

杉林の中を歩きます。

道は細くて1カ所だけここを行くのかな?と分からない場所がありましたが

この山は人気の山なのでたくさんの登山者が

いて聞くことが出来るので安心です。

みなさん、教えてくれるし、励ましの言葉をかけてくれます(^^♪

道が狭いので休んでいても通る人がくるとカバンをのけたりして

譲り合いです。

 

私たちはどう見ても素人なのが分かるんでしょうね(笑)

必ず先に道を譲ってくれて、まなざしが温かいです。

山登りしてると人のやさしさがしみますね。

優しくしてもらうとコチラも温かい気持ちになれます。

まだまだ人も捨てたもんじゃない!

と思えます(笑)

 

  

私達には長い道のりだった

頂上は狭かったんですが座ることは出来るので、ランチタイムです。

私達より先輩と思われるグループが一組いましたが

なれた感じで軽食をとってあっという間に行ってしまわれました。

私たちはそう簡単には下りませんよ。

せっかく苦労して登って来たのに景色もご飯もおやつも会話も堪能してから

しか行きません!(笑)

 

景色は街並が見え、自分たちの住んでる町まで見えて

とても興奮しました。

知ってる建物や道が見えると感動しますね。

そして妹とあれはどこだ、あそこが見えると会話も大盛り上がり。

笑い過ぎました♫

普段見ている大きな建物が小さくて分からないくらいで

高いところまで来たんだなぁと実感しました。

妹も少しは山登りに自信がついて慣れたんじゃないかと思います。