道片山

今年2回目の登山

2月11日(日)道方山

(661m)㏌南伊勢町 晴れ。

 

・10:30 ウチを出発

・11:00 登山口に到着

・13:10 頂上に到着

・13:45 下山へ

・15:15 登山口に戻る

 

今回は夫と2人で行ってきました。

”道片山”は夫の知り合いが行ってきたというので行く事にしました。

皆さんは登る前にどんな所か調べますか?

気になって調べてみると登山口らしき場所の写真は投稿されていて

安心。

登山中の写真や動画はあまり無くて少し不安。

でも知り合いが行ったばかりだったし

ウチから遠くなかったので

 

まぁ、いいっか!

 

私たちの”あるある”なのですが登山口が分からない!

みなさんはないのかなぁ?

私たちはよくあります(^^;

毎回の反省です。

登山口を探して時間がたっていく…

まぁもったいない時間です…(>_<)

 

今回は思ってたより険し道で落石があるような山道を

通ってたどり着いたのでまあ仕方がないと思えました。

 

登山口のところにすでに車が1台停まっていたのですごく安心しました。

登山口の看板も見つけて、”ココだ~”とまたまた安心(^^)

もうすでに疲れた感でした(笑)

 

   

  

 

大変な予感しかしないよ

ココは道か?

どう進むの?

と始めからすごい斜面で私は危ないと感じて辞めておこうと思うほど…

夫が登って行ったので仕方なく私も登りました。

始まったばかりでしたが心おれました。

テープが巻いてある木を目印に登っていくと普通の山道に出ました♪



それからも所々微妙に分かりづらい道を超え

テープを確認しながら行くと

“えっ!こっち?”

という方向に行くと道幅は狭くて下に吸い込まれそうな

ちょっと怖い道を進むみ振り向くと

絶景が現れました!

それまでは景色は見えなかったのでいきなり現れた景色でした‼

 

景色が見れたのはその1回だけでしたね。

あとは山の中を歩きました。

頂上の場所が分からないと

”まだ~~?”

と疲れてなくても疲れた気分がします。

気分が落ち込まない様に話す声は明るく!を心掛けて。

 

第一登山人に遭遇

犬の鳴き声がするのでビックリしたけど

人の姿が見えても~すごい安心感(^^;

その方たちと最初の斜面の大変さや、分かりづらい箇所の話で共感し、

先に進もうとしたら

”どちらに行かれるんですか?”

と聞かれたので

”道片山です”

と答えると

”コチラですよ☜”

と左側を指すので見るとテープが巻かれた木があるではないですか‼

危うく私たちは直進するところでした。

頂上はコチラの看板は欲しいところですが

あそこであの人たちに会えて感謝でした‼

 

達成感~!

頂上は1組限定ですね。

小さい頂上からの眺めは疲れを吹き飛ばす威力がすごい‼

 

私たちは山育ちなので海の眺めは別世界の眺め(大袈裟ですね)(^^)

ずーーっと見てても飽きません。

五ケ所湾でしょうか…素敵な湾の眺めに癒されて

ランチタイムにしました。

夫は頂上でコーヒーを入れて飲むのが楽しみなので

コーヒーとおやつでしめて下山しました。

温かいものを口にするとホッとします。

 

登りが大変だった斜面は当然下りも大変(^^;

ストックはしまい。

山の木を掴んで、次はあの木に、そして次はあの木…

あっちにいくのがいいか、こっちがいいか…

大袈裟ですが、自分の命がかかってると、

(命はともかくケガは絶対する)

ホント真剣に考えますよね。

集中力すごいよ!

車について一安心。一気に気が緩むのを感じました。

休憩をして、落ち着いてから帰りました。

 

何だかかっこよくないですか⁈(笑)

小さい岩なんですよ。写真の取り方によりますよね。

お気に入りの1枚になりました♪

 

ここから、少し雑談

私は一昨年、屋久島の”白谷雲水峡”に行きたいと(素敵なところでしたよ♪)

山に興味を持ち始めて足腰を鍛えねば!

 

調べると往復6時間かかると書いてあり、これは大変!

とストレッチから始めウォーキングをして屋久島に行きました。

 

もちろんそれだけで鍛えられるわけもなく

足はだるくてふくらはぎと太ももが痛くなったので

それからは足をもっと鍛えねばとがんばり

 

次の年(昨年)近くの山に2回登って

富士山に行きました。

富士山は足を鍛えるとかの問題ではないですね。

精神鍛錬の道のりでした。

 

8合目までで断念しましたが

これは身体もですが精神的にも鍛えねばと思いました。

つらい時の人のやさしさが身に沁みました。

 

その後は夫、妹、父、たまに母と低山の山登りを楽しみ

はじめました。

屋久島から始まって11回目。

少しづつ楽しいだけの山登りじゃないという事も学んできました。

自然は怖い!

ステキなだけじゃない!

自然相手は真剣に!

持ち物もいる物、いらない物、の反省点も見つかり

次に生かして楽しみたいです♪