家計簿をつけて1ヵ月目

1ヵ月たって…

家計簿をつけて1ヵ月が経ちました。

何とか続いてます。

”よし!もれなく書き出せた!”

と、達成感でした。

が、

次は集計。どうしたらいいの?

とりあえず、YouTubeで皆さんがどうしているのかを見てみると

ま~~、キレイに集計されていて

すご~い!!

の一言。

私は出来る?出来ない?

出来ない、出来ない、できないよ~(泣)

と、すぐに手を付けられず、少し放置してしまいました。

 

数日後、気持ちを落ち着かせ、考え始めました。

 

どんな費目にする⁈

私は細かくつけられない。

でもある程度、仕分けなければ…

 

食費はいる。

コンビニで買ったものもとにかく飲食のモノは食費にしよう。

外食を今回は分けてしまったけれど、次からは食費にしようと思ってます。

 

私の趣味にいくら使っているかを把握するための家計簿なので私費がいりますよね(^^;

 

車の生活なのでガソリン費

 

あと貯蓄費保険や積み立てです。

 

そしてその他のものはその他費。なんて大ざっぱなんでしょう!!

 

 

これくらいしか思いつかず、今月はこれでしてみました。でも

  • 現金で使う。
  • スマホ決済。
  • クレジットカード。
  • 通帳からの送金。

と支払い方法が色々あるから、どう集計したらいいのか?と悩んでいます。

来月は違う集計になっているかもしれないけれど(^^)

試行錯誤中。

 

水道光熱費は夫の通帳から引き落としになっているので

私の管理ではないのが助かってます。

毎月10万円もらって、私のパート代と合わせて20~22万円が生活費となります。

1月はお正月、車検の支払いがあり大きな支出でした。

 



思ったことは

家計簿は集計が難しい。そして

思ったより、私は使っていない…かな…。

という事です。

これからですかね(^^;

家計簿をつけているから…  と思って1月は無意識で気を付けていたのかな⁇

では、また2月の集計後に…。

楽しみです♪