思い立ったら吉日 ”家計簿をつけよう”

家計簿つけたことありますか?

私は家計簿を何度もつけたことがあります。

でも、続いたことはありません。

あきらめずに今年もつけよう!

と決意を新たにはじめました。

さてさてどれくらい続くでしょうか…

 

どんな方法でつけるのがいい?

どうやって家計簿をつけるのがいいかいつも考えます。

いろんな家計簿が売ってるし、今は便利なアプリもあるし、

悩みますね。

  • 細かくつけるのは苦手
  • 簡単なのがいい
  • 見やすいのがいい

いろいろと思うところはありますが、とにかく続けたいですね(^^)

なぜ家計簿をつけたいかというと、

自分の趣味に一体いくら使ってるのかを知るためです。

自分には甘くてやりたい事があればしてしまうし、

そのためにいる物は買ってしまうし、行きたい所には行ってしまうし。

と、自分にホント甘いんです。

家計を把握することはチョット怖いですね。

 

まずはじめに…

とりあえず私がよく耳にするのは

1か月の収支を把握する事!

という事で私は1月1日からの収支を

普通のB5のノートにダーーーっと書いてます。

これだけでも1ヵ月でどれだけ使ったかが分かりますよね。

 

現金だけではなくクレジットカード決済、スマホ決済、ネットからの送金、通帳からの引き落とし等見なければならないことがたくさんで

できるか不安です。

 

どういうカテゴリー別にするか、集計はどうするか、

まだ考えていませんが始めました。

 

1月はお正月休みがあったので支出がいつもよりたくさんありますが

そのまま使った金額を書いています。

ココに(ブログ)にこんなことを書いてしまったからには1ヵ月後に

続いたかどうか書きたいと思います。

頑張ります‼♪