大寒の卵

 

1月20日大寒でしたよね。

その日に鶏が産んだ卵🥚を"大寒の卵"言うそうです。

知ってましたか?

私は知らなくて、知り合いの養鶏家の方から聞いて知りました。

その方から大寒の卵どうぞ。

と頂きました。

健康や金運アップの言われがあるそうです。

風水でしょうかね。

卵かけご飯や卵焼きでいただきました。

新鮮卵なのでもちろん美味しく、大寒の卵の話を聞いたので

より美味しく感じながらありがたくいただきました♫

 

それから卵が入っていた赤色の網の袋。

久しぶりに見た〜。

   

昔はよく見たような気がします。

定番のこんなの作ってみました♪

懐かしい!(^^)